国宝の神社での神前式、文化財を舞台にした披露宴などの婚礼プロデュース国宝プラン・お問い合わせはこちら
各取材も受けてます。kura倉カフェやレストラン、旅館でのプランニングも承っております。

2012年08月18日

夏越(なごし)祭り in 国宝:青井阿蘇神社

夏越(なごし)祭り in 国宝:青井阿蘇神社

昨日は、地元人吉の国宝:青井阿蘇神社で
600年以上つづく 夏秋交代の神事、夏越(なごし)祭りがありました。
「茅の輪くぐり」と言ったら、ピンと来る方も多いと思います。

仕事以外でも、必ずカメラを持ち歩く、写真大大大好きハマさん。
最近は、古いフィルムカメラを持ち歩くことが多いのですが、
昨日のお祭りは、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50-オンリー。
f1.6~f2.5付近。
今回は『人と手』をテーマに撮ってきたそうです。

それから、ハマさんは、写真1枚の単写真ではなく、
組写真(何枚かの写真でひとつと思ってください)を前提に
ストーリー性を持たせて撮っていくのが好き&得意です。

ですので、ご興味を持っていただけましたら、
画像の1枚だけでなく、ぜひ下記より全ての写真をご覧頂ければと思います。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.272156452886155.45771.100002754087249&type=1

それから、この夏越祭りに関して、詳しい方にいろいろ教えていただいた事を、
ハマさんが自身のブログにまとめてるようなので、こちらも良かったらご一読くださいませ。
http://www.slapstick-photo.com/blog/?date=20120817



同じカテゴリー(地元球磨人吉)の記事画像
球磨地域学 『丸目蔵人佐と兵法タイ捨流』に同行しました!
神社は・・・
地元にしき町のプロジェクト会議に参加してきました
3月のおついたち参りは幸せな神社へ行ってきました!
ウッチャンの司会成功祈願とくまモン(^^♪
東京近郊の皆様へ  スカイツリー5階に是非!!
同じカテゴリー(地元球磨人吉)の記事
 球磨地域学 『丸目蔵人佐と兵法タイ捨流』に同行しました! (2018-04-25 20:46)
 神社は・・・ (2018-03-23 15:14)
 地元にしき町のプロジェクト会議に参加してきました (2018-03-06 20:08)
 3月のおついたち参りは幸せな神社へ行ってきました! (2018-03-01 21:08)
 ウッチャンの司会成功祈願とくまモン(^^♪ (2017-12-30 17:00)
 東京近郊の皆様へ  スカイツリー5階に是非!! (2017-12-10 14:24)

Posted by SSP at 18:04│Comments(0)地元球磨人吉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

当店HP(Slapstick-photo)はコチラ